自社で開発した住宅用ハイブリッド蓄電システム 「SunCrystal」(サンクリスタル) を発売              ~自家消費型の新ブランドとして展開~

2022年3月15日


サンテックパワージャパン株式会社(本社:東京都新宿区、取締役社長 フ ボ、以下サンテックパワージャパン)は、脱炭素社会に欠かせない自家消費型太陽光発電の提案をする新ブランド「SunCrystal」(サンクリスタル)を立ち上げました。この度、ブランド製品の第一弾として、自社で開発した住宅用ハイブリッド蓄電システムを発売します。

【URL】http://www.sun-crystal.jp/


SunCrystal_画像1.png


■特徴

  1. 1. 屋内設置の蓄電池ユニットはコンパクトサイズで、さまざまな部屋に馴染むスマートな外観です。
  2. 2.「電気製品のより安心安全のための第三者認証」である、一般社団法人 電気安全環境研究所(JET)のS-JET認証を取得しているため、高い安全性が確保されています。
  3. 3. 屋内設置する蓄電池ユニットは、安全性の高いリン酸鉄系リチウムイオン電池を採用し、出力電圧も感電の危険性が少ない60V以下に抑えています。それにより、万が一、災害などで機器・配線が破損した場合でも、感電リスクが低減されます。
  4. 4. 電力会社との連系協議において、個別の性能確認試験などの省略が可能となる 「JET低圧系統連系保護装置等認証」(登録番号MD-0053)を取得しているため、検討に要する期間を短縮することができ、電力会社との協議を円滑に進めることができます。
  5. 5. 住宅市場で長年実績のあるサンテックパワージャパンが、安心のアフターサポートを提供します。



■開発コンセプト

政府は、新築住宅に対し、将来的に太陽光発電の設置義務化を1つの選択肢とするなど、脱炭素化に向けて再生可能エネルギーの導入を推進しています。一方で、脱炭素社会には欠かせない家庭用蓄電池は、まだまだ値段が高く、誰でも手軽に導入できる設備ではないのが現状です。

そこで、蓄電池利用のすそ野を広げることを目指し、「暮らしにそっと寄りそうシンプルで手の届きやすい価格の蓄電システム」をコンセプトに「SunCrystal」(サンクリスタル)を開発しました。最近主流となっている大容量・全負荷対応ではなく、蓄電池容量は4kWh、停電時は特定負荷出力とシンプルな機能に絞りこむことにより、価格を抑えています。

■ブランド名の由来

「SunCrystal」(サンクリスタル)は「太陽の結晶」を意味します。

クリスタルは、日本では一般的に「水晶」をイメージすることが多く、水晶はパワーストーンとして 『調和・統合・強化』 をもたらすとも言われています。ハイブリット蓄電システムは太陽光発電と蓄電池を「統合」すると共に、家庭内のエネルギーを「調和」し、さらには災害対応力の「強化」にもなります。「太陽と暮らしを調和する蓄電システム」を多くの人に広めたいという思いを込めました。

■発売スケジュール

 2022年夏頃 出荷開始予定

主な仕様

ハイブリッドパワーコンディショナ

 入力回路数

 PV:3回路/蓄電池:1回路

 系統連系定格出力

 5.22kW(AC202V)

 自立運転定格出力

 1.8kVA(AC101V)

 設置場所

 屋外壁掛け

 外形寸法

 W635×H360×D161mm

 質量

 約24kg









※JET系統連系認証取得済

蓄電池ユニット

 蓄電池容量

 4kWh

 設置場所

 屋内据置

 外形寸法

 W655×H555×D189mm

 質量

 約61kg







ネットアダプタ

 機能

 出力制御ユニット、ECHONET Lite通信

 設置場所

 屋内壁掛け

 外形寸法

 W181×H101×D45mm

 質量

 約0.3kg

 外部インターフェース

 有線LAN









本件に関するお問い合わせ先

サンテックパワージャパン株式会社

マーケティンググループ 

受付時間 9:00~17:30(土・日・祝日を除く)

TEL:03-3342-3892

プレスリリースの内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。