SUNTECH POWER JAPANニュースレター Vol.12

2017年9月19日

1.産業用太陽光発電モジュール 新製品登場(8/28発表)

メガソーラーなどの大規模発電設備や、工場屋根・商業施設などの非住宅向けの太陽光発電モジュールを新たに2製品発売いたしました。本製品は、本年10月より出荷開始を予定しております。

■ 産業用多結晶セルの2製品(大型モジュール325Wと標準モジュール275W)が新登場
■ 集電性能を高める5本バスバーセルを採用しモジュールの出力を向上
■ 25年間のモジュール出力保証と、12年間のモジュール製品瑕疵保証を無償で提供

左:大型72セルタイプ 325W 「STP325-24/Vfw」
右:標準60セルタイプ 275W 「STP275-20/Wfw」

5本バスバーセルの主な特長とは?

バスバー同士の間隔が短縮されることで、集電時にセル内の電荷ロスが減少します。
この電荷ロスの減少によって、5本バスバーでは4本バスバーと比較して抵抗値が減少し、発電効率の向上に寄与しています。

詳細はプレスリリースを参照ください。
カタログは「産業用太陽光発電システム総合カタログ」を参照ください。

2.サンテックパワージャパンの「O&Mサービス」が拡大中
新規で3サイトと契約(累計11サイト、23MW)

サンテックパワージャパンが強化をしている保守管理事業(O&Mサービス)において、新たに3サイトでサービスを開始いたしました。この3サイトは、当社にとって初めての「他社製モジュールの発電所」となります。
これにより、サンテックパワージャパンがO&Mサービスを提供している発電設備は、合計:11サイト、累積:約23MWとなりました。

【千葉県千葉市】
発電容量:853.74kW(低圧17区画全体)
O&M契約:2017年5月~


【北海道苫小牧市】
発電容量:1,554kW(高圧)
O&M契約:2017年8月~


【長野県佐久市】
発電容量:1,209.6kW(高圧)
O&M契約:2017年9月~

当社O&Mサービスについての詳細はこちら

O&Mプロの現場から

日頃、最前線でO&Mサービスにあたっている、当社の担当者に聞きました。

― 今回、新たに3つのサイトでサービスを開始しましたが、当社では初の他社モジュールの案件ですね。自社案件との違いはありますか?
特段大きな違いはないと思っています。
モジュールというより発電所として見た場合、点検するポイントは同じだからです。このポイントを押さえた点検をこれまで通り、確実・丁寧におこなうことが大事だと思っています。また、これを機に、自社のモジュールに限らず、他社モジュール案件も積極的に受注していきたいと思っています。
今回の受注は当社の「O&Mサービス」を正当に評価していただいた表れだと感じています。いただいた評価は、部門メンバーたちの励みにもなっています。
― 今回のような1MW前後のサイトは、何人体制で点検するのでしょうか?
基本は2名で行っております。目視点検(月次点検)のポイントを指さし確認を行いながら、見逃しがないように行っており、異常発見時には2名で確認をすることを標準作業としております。
― この新規3サイトでは、遠隔監視は当社でおこなっているのですか?
いいえ、今回の案件では、遠隔監視はお客様でおこなっておりますが、アラーム連絡後の駆けつけ業務はオプションで当社にておこなっております。
案件にもよりますが、当社では、月次点検・年次点検・遠隔監視など、お客様のニーズに合わせてフレキシブルに組み合わせたサービスをご提供することができます。当社の遠隔監視センターは、先日、機能拡充をおこない、24時間365日体制で監視をすることが可能となりました。遠隔監視と駆けつけ業務の両方を当社でおこなうと、より迅速に対応ができます。遠隔監視ツールには、メテオコントロール社製、NTTスマイルエナジー社製、オムロン社製など、さまざまなツールがありますが、当社では、各ツールにマルチベンダーで対応しています。
― サービスをおこなう上で、気を付けていることやモットーはありますか?
まずは、安全で確実な作業を心がけております。安全対策の一つとしては、必ず複数人で点検を行うようにしています。
一人での作業ですと、事故など不測の事態が起こった場合に対処できません。お客様の事業場に足を踏み入れての仕事となりますので、十分に留意をして作業をおこなっていきたいと思っております。

SUNTECH POWER JAPAN ニュースレター Vol.12
発行元:サンテックパワージャパン マーケティンググループ
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-6-11 西新宿KSビル6F
Tel:03-3342-3892/ Fax:03-6880-6534
Mail:jpn.spp@suntech-power.com

プレスリリースの内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。