消費者庁公表「住宅用太陽光発電システムから発生した火災事故等」に関して

2019年4月 3日


平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

さて、2019年1月28日に消費者庁は調査報告書「住宅用太陽光発電システムから発生した火災事故等」を公表し、報告書の中で住宅用太陽光発電システムの所有者の皆様に対し、①「鋼板等なし型」の太陽電池モジュールの設置形態を変更すること、②製造業者等に応急点検を依頼することを求めております。

この内容を踏まえ、弊社では以下のとおり対応させていただきたく、ご案内いたします。

1) 「鋼板等なし型」対象製品

RK-14.jpg          
型式:RK-14,18-XX

MSZ.jpg
型式:MSP-XX/MSZ-XX*1

*1 上記型式に該当する場合でも、太陽電池モジュールの下に鋼板等が敷設されていれば(「鋼板等敷設型」といいます)、設置形態の変更は不要となります。その確認は弊社でいたしますので、上記型式に該当する場合は、ご連絡いただくようお願い申し上げます。

*2 製品の型式等の詳細は、お買い上げいただいた販売店までお問い合わせください。

2) 依頼事項

以下①および②について、改めてお願い申し上げます。

① 「鋼板等なし型」を設置されているお客様は、設置形態の変更(有償)をご検討ください。

② ①の変更が困難で、かつ設置日から10年を超えるお客様は、応急点検(有償)の実施をご検討ください。

3) 応急点検について

太陽光発電協会(JPEA)の要請を受け、弊社は太陽電池モジュールの稼働状況を点検いたします。

■ 点検費用

50,000円(税別) 

* 設置環境によっては、別途足場代や高所作業車代が必要となります。

* 離島への対応は都度見積もりをさせていただきます。

■ 点検内容
点検内容表

■ ご依頼から点検までの流れ

① サンテックパワージャパンお客様サポートデスクへご依頼ください。

② 弊社担当より費用をお伝えします。ご入金後、改めて調査日程を調整し、ご連絡させていただきます。

③ 弊社または提携業者が点検を実施いたします。

④ 後日、弊社より点検結果をご連絡いたします。*

* 点検の結果、不具合が確認された場合は、改めてご連絡させていただきます。

4) ご連絡窓口

上記ご依頼やご不明な点に関しましては、下記お客様サポートデスクへご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

サンテックパワージャパン お客様サポートデスク

フリーダイヤル:0120-965-171

受付時間:平日9:00~17:00 (土日祝および弊社休業日除く)

プレスリリースの内容は発表時のものです。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。